2018年11月21日水曜日

皆で少しずつ勉強しないとダメかもしれない

と、今日は思った。
この頃は毎日少しずつU理論を読んでみたり、その前は学習する組織とかも読んでメンタルモデルとかダイアログ的な発想に傾倒してみたり、それ以前はデザイン思考とか行動分析学とか色々齧ってみたんだけど、一人で勉強をすればするほど職場の人達との思考回路はずれていくのを痛感する。

一人だけ抜け駆けすると、共有されていたメンタルモデルからズレていってしまう感。
しかもあれもこれもと変な知識を詰め込みすぎたせいでどんな知識をどの本で得て、誰は何を知っていて、僕はもともと何を知っていたのかも分からなくなりつつある。

そういう意味ではチームでの仕事を通じて学習するか、そうでなければ勉強会的なものをやらないといけない気もする。

とはいえ、もう変に色々読みすぎて染まってしまったのは仕方がないのでいきなり知ってることを試そうとせず、みんなとの仕事を通じて少しずつ、少しずつ、小出しに出していって溝を埋めていくしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿